Miroで会社の組織図をエクセルより簡単に作成する方法【業務効率化】
- エクセルで組織図の作成に手間がかかっている方
- ツールを使って組織図をカンタンに作成したい方
会社の組織図を作成する際、Excelのスマートアート機能を使ったことがあるかもしれません。
その機能を使えばExcelでも組織図を作成できますが、編集やレイアウトの調整にやや手間取ることも…。
そこで、この記事ではMiroというツールを使って、よりカンタンに組織図を作成する方法をご紹介します。
Miroは直感的な操作性と豊富なテンプレートがあり、組織図以外の作成にも使えるツールです。
組織図も複数のテンプレートから最適なものを選んで使用できるため、作業時間を節約できます。
Excelでの作業に時間がかかりすぎるという方には、Miroを使った組織図作成がおすすめです。
Miroとは?
Miroは、オンラインで使えるホワイトボードツールです。
視覚的なコンテンツを簡単に作成・共有できるプラットフォームです。
組織図だけでなく、ブレインストーミングやプロジェクト計画、フローチャート作成にも適しています。
複数のユーザーが同時に編集できるリアルタイムコラボレーション機能もあり、作業がスムーズに行えます。
無料プランでもホワイトボードを3つまで作成できます。
Miroのメリット・デメリット
メリット | デメリット |
---|---|
直感的な操作性 豊富なテンプレート 共同編集ができる クラウドベースのアクセス | 無料プランの制限 インターネット接続が必須 |
メリット
- 直感的な操作性
-
図形の配置をドラッグ&ドロップでできたり、線を引いて接続することができます。
複雑な操作が不要で、視覚的にわかりやすい組織図をカンタンに作成できます。
- 共同編集ができる
-
複数のメンバーで同時に編集することが可能です。
リアルタイムでフィードバックや変更が反映されるため、効率的に作業を進められます。
- 豊富なテンプレート
-
組織図をはじめ様々なテンプレートがあります。
ゼロから作成する手間を省け、必要なカスタマイズも簡単に行えます。
- クラウドベースのアクセス
-
Miroはクラウドベースのツールであるため、インターネットに接続できればどこからでもアクセス可能です。
チームメンバーと常に最新の組織図を共有でき、リモートワークにも対応しています。
デメリット
- 無料プランの制限
-
無料プランで使用できるボードの数は3つまで。
また、高度な機能を使うには有料プランへのアップグレードが必要です。
- インターネット接続が必須
-
クラウドベースであるため、作業する際にはインターネット接続が必要です。
オフラインでの作業ができず、ネット環境が不安定な場所では作業しづらくなります。
Miroで組織図を作成する手順
サインイン後、「新しいボード」をクリックして、空白のボードを開きます。
ボードは、組織図を作成するためのキャンバスとなります。
新しいボードを開くと、テンプレートの選択画面になります。
(表示されない場合は、画面左ツールバーの上から3番目にテンプレートボタンがあります。)
テンプレートライブラリから「組織図」を選択します。
いくつかあるので好きなものを選択します。
テンプレートをベースに、組織図をカスタマイズしていきます。
図形の追加: テンプレートにある図形を選択して、+ボタンを押すと新しい図形が追加されます。
(左側のツールバーにある「図形」からでも追加できます)
図形の移動: 部署や役職にあわせて図形をドラッグ&ドロップで移動できます。
線で接続: 各図形を線で接続し、組織内の階層や関係を示します。
テキストの編集: 図形内に役職名や担当者の名前を入力します。
以上のステップで組織図を完成させます。
(今回使用したテンプレート:組織図 Miro)
まとめ
Miroを使えば、エクセルよりも簡単に視覚的で直感的な組織図を作成できます。
また、オンラインでの共同作業やテンプレートの活用ができるため、効率的に作業を進めることが可能です。
組織図を作成するならMiroを使ってみてはいかがでしょうか。
担当者の部署が変わった場合などの変更・修正もカンタンにできますよ。
コメント