IT導入補助金の通常枠を活用!対象ツールと補助額について

IT導入補助金は、中小企業や小規模事業者が業務を効率化するためにITツールを導入する際、その費用の一部を補助する制度です。

補助金にはいくつかの枠が設けられており、本記事では、通常枠で対象となるITツールをご紹介します。

目次

IT導入補助金の枠について

IT導入補助金には、企業が導入するITツールや目的に応じた複数の申請枠があります。

申請枠には次のものがあります。

通常枠ソフトウェアやクラウド利用料に対する補助。
オプションとして、機能拡張やデータ連携ツール、セキュリティ対策、導入コンサルティング等も対象。
インボイス枠
(インボイス対応類型 / 電子取引類型)
2023年からのインボイス制度導入に伴い、インボイス発行や電子取引に対応したITツールの導入が対象。
セキュリティ対策推進枠企業の情報セキュリティを強化するためのツールやサービスが対象。
セキュリティ対策を重視する企業に適しています。
複数社連携IT導入枠複数の企業が連携して共通のITツールを導入する際に活用できる枠です。
複数社で連携することにより、業務効率化やデータ共有を促進するためのツールが補助対象となります。


通常枠の対象ツール

引用:IT導入補助金2024

通常枠では、業務効率化や生産性向上を目的とした幅広いITツールが補助対象です。

補助金の対象となるITツールには、ソフトウェア、オプション、役務の3つのカテゴリーがあります。

通常枠では、ソフトウェアの購入が必須で、そのほかにオプション役務も組み合わせて申請が可能です。

たとえば、会計ソフトの購入に加え、データ連携ツールや導入コンサルティングを併せて申請することができます。

これにより、単なるソフトウェア導入だけでなく、システム全体の効率化やサポートまで包括的に対応できることが通常枠のメリットです。

通常枠カテゴリー:ソフトウェア(必須)

  • 対象: ソフトウェアの購入費やクラウド利用料(最大2年分)
  • : 会計ソフト、顧客管理ソフト(CRM)、在庫管理システムなど
  • ソフトウェアカテゴリのツールは必須項目であり、必ず導入する必要があります。

対象ツールの例:会計ソフト

ITツール名概要
マネーフォワードクラウド経理・会計業務を効率化するクラウド型の会計ソフト。
自動仕訳機能や銀行口座との連携によるデータ入力の削減、クラウド上でのリアルタイムな財務管理が可能。
freee(フリー)会計シンプルで使いやすいクラウド型会計ソフト。
請求書の発行から帳簿管理まで自動化でき、手入力の手間が大幅に削減される。税理士とも簡単にデータを共有可能。
弥生会計業務に応じた多様な機能を提供し、財務管理や決算作業をスムーズに進められる。

対象ツールの例:顧客管理ソフト(CRM)

ITツール名概要
LステップLINE公式アカウントと連携し、顧客の問い合わせ対応やマーケティング活動を自動化できるツール。
効率的なマーケティング活動や問い合わせ対応を実現し、顧客エンゲージメントを向上させる。
Salesforceクラウドベースで顧客情報を一元管理。
顧客情報をリアルタイムで把握し、販売活動やマーケティングを効率化。
多機能であり、営業プロセス全体の可視化ができる。
Zoho CRM顧客とのやり取りを一元管理し、営業やマーケティングの生産性を向上。
使いやすいインターフェースで導入もスムーズ 

対象ツールの例:在庫管理システム

ITツール名概要
ロジザード物流業務の効率化を支援。
倉庫の在庫状況をリアルタイムで管理し、商品の入出庫や棚卸しを自動化。コスト削減と誤差の削減に寄与。
Zaicoクラウド型在庫管理システムで、リアルタイムに在庫状況を把握できます。バーコード対応や多拠点管理も可能。
会計ソフトの「freee」と連携で、在庫管理データを会計データに反映でき、経理業務の効率化が図れる。

通常枠カテゴリー:オプション

  • 機能拡張: 基本ソフトウェアに対して機能を拡張するツール。
  • データ連携ツール: 複数のシステム間でデータを連携させるためのツール。
  • セキュリティ: 情報漏洩や不正アクセスを防ぐためのセキュリティ対策ツール。
ITツール名概要
機能拡張Google WorkspaceGoogle が提供するビジネス向けクラウドツール。
会計ソフトとスプレッドシートとの連携などが可能。
データ連携ツールZapierさまざまなITシステム間でデータを自動的に連携させるツール。
データ連携により、作業の自動化やリアルタイムな情報共有が可能です。
セキュリティTrend Micro情報漏洩や不正アクセスを防ぎ、企業のデータを保護します。
これにより、業務の継続性が保たれ、安心してITツールを活用することができる。

通常枠カテゴリー:役務

  • 導入コンサルティング: ITツールの導入に関するコンサルティングサービス。
  • 導入設定・マニュアル作成・研修: ソフトウェアの導入に伴う設定や社員向け研修、マニュアル作成費用。
  • 保守サポート: 導入後の保守やサポートサービス。

通常枠のITツールは他にも数多くあります。どんなITツールが補助対象になるかは、IT導入補助金事務局の「ITツール検索」で確認できます。

補助率と補助額(通常枠)

補助率

費用の1/2以内

補助額
  • 1プロセス以上:5万円以上150万円未満
  • 4プロセス以上:150万円以上450万円以下

通常枠の補助率・補助額は上記のとおりです。

補助対象となるITツールを導入するには、最低10万円以上のツールを導入する必要があります。

例えば、10万円のITツールを導入した場合、補助金の対象はその1/2となる5万円です。

プロセス数に応じて補助額が変動するため、より多くの業務プロセスに対してITツールを導入することで、高額な補助を受けることができます。

IT導入補助金において「プロセス」という言葉は、ツールが対応する業務の種類(工程)を示しています。

具体的には以下の業務が「プロセス」に該当します。

番号業務プロセス対応業務内容
P1顧客対応・販売支援CRM(顧客管理システム)、営業支援、顧客対応、マーケティング業務
P2決済・債権債務・資金回収管理請求書発行、支払管理、債権債務管理、資金繰り、決済管理
P3供給・在庫・物流在庫管理、発注管理、サプライチェーン管理、物流業務
P4会計・財務・経営労働時間管理、給与計算、福利厚生、人事評価、法務管理
P5総務・人事・給与・労務人事管理システム、給与計算ソフトなど
P6その他業務固有のプロセス特定業界や業種固有の業務プロセス(例:製造業、建設業など)
P7汎用・自動化・分析ツール業務自動化やデータ分析、BIツールなどの汎用プロセス

1つのプロセスだけに対応するツールもあれば、複数のプロセスを含むツールもあります。

例えば、単に請求書を発行する機能だけを持つソフトウェアは1プロセスですが、会計機能と請求管理を一緒に行えるツールであれば、2プロセス以上に対応しています。

2プロセス以上の例として、次のような組み合わせが考えられます。

例1: マネーフォワードの「会計」と「請求管理」
  • P2(決済・債権債務管理): 請求書発行、債権債務の管理などを行う「請求管理」機能
  • P4(会計・財務・経営): 「会計」機能で、財務諸表の作成や会計データの管理
例2: freeeの「会計」と「人事労務」
  • P4(会計・財務・経営): 会計機能で、企業の経費精算や財務管理をサポート
  • P5(総務・人事・給与・労務・法務): 「人事労務」機能で、従業員の労働時間管理や給与計算
例3: Salesforceの「営業支援」と「顧客対応」
  • P1(顧客対応・販売支援): CRM機能で、顧客対応や営業活動を支援
  • P3(供給・在庫・物流): 在庫管理やサプライチェーンの運営をサポートする物流管理機能
例4: 楽楽精算の「経費精算」と「決済管理」
  • P2(決済・債権債務管理): 経費精算や決済管理を行うツール
  • P4(会計・財務・経営): 会計システムと連携し、財務管理の自動化をサポート

これらは、異なるプロセス(P番号に対応)にまたがる機能を組み合わせたもので、2プロセス以上に該当します。

まとめ

IT導入補助金の通常枠では、さまざまなソフトウェアやオプション、役務を対象に補助が受けられます。

具体的にどのITツールが補助対象となるかは、IT導入補助金事務局の「ITツール検索」で確認できます。

この検索サイトでは、ITツールだけでなく、補助金申請をサポートする「IT導入支援事業者」も検索できます。

>>ITツール検索

弊社もIT導入支援事業者として登録されており、皆さまのITツール導入や申請手続きのサポートを行っています。

補助金の利用をお考えの方や、導入に関するご質問がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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