Googleアナリティクスでメール内リンクのクリック率を測定する方法

メルマガやアンケートメールを配信する中で、「コストをかけずに手軽にクリック率を確認したい」と思ったことはありませんか?

どのリンクがどれだけクリックされているのかを把握することは、次回のコンテンツ改善やターゲティングの精度を上げるために役立ちます。

そこで、この記事ではGoogleアナリティクスを使ってメール内リンクのクリック率を測定する方法をご紹介します。

メールのクリック率を測定するツールは数多くありますが、Googleアナリティクスなら無料でそのデータを手に入れることができます。

目次

Googleアナリティクスでクリック率を測定する方法

  1. キャンペーンURLビルダーを使ってリンクを作成
  2. メール内にリンクを埋め込む
  3. Google Analyticsでクリック率を確認

Googleアナリティクスを活用すると、メール内のリンクがどれだけクリックされたかをトラッキングすることができます。

そのためには、Googleが提供している「キャンペーンURLビルダー」を使ってリンクにUTMパラメータ(ユーザーの行動を追跡するための特別なコード)を付与し、メールに挿入します。

これでユーザーがリンクをクリックした際、その情報がGoogleアナリティクスに送信されてクリック数を確認できるようになります。

手順

キャンペーンURLビルダーを使ってリンクを作成

クリック率をトラッキングするために、まずはGoogleのキャンペーンURLビルダーを使ってリンクを作成します。

STEP
キャンペーンURLビルダーにアクセス

Google Campaign URL Builder のサイトにアクセスします。

サイトは英語表示ですが、右クリックメニューから「日本語に翻訳」を選択して表示することも可能です。

STEP
パラメータの設定

トラッキングしたいリンクに対して、以下のUTMパラメータを追加します。

Website URL
  • トラフィックを送りたいウェブサイトのURLを入力します。(例: https://example.com
Campaign ID(省略可)
  • さらに細かくキャンペーンを区別したい場合に使われますが、基本的なクリックトラッキングを行いたい場合には、入力不要です。
Campaign Source
  • どこからのトラフィックかを示す値を入力します。(例: newsletter
  • これにより、メールのソース(情報源)を識別できます。
  • 日本語で入力しても問題ありません。
Campaign Medium
  • メディアの種類を入力します。(例: Email
  • これにより、メールを経由したトラフィックであることを示します。
Campaign Name
  • キャンペーン名を入力します。(例: テスト
  • 必須項目ではありませんが、入力しておくとGoogle Analyticsでどのキャンペーンからのトラフィックかを識別しやすくなります。
  • 特に複数のキャンペーンを並行して実行する場合には、区別がつきやすくなるため入力することをおすすめします。
Campaign Item(省略可)
  • キャンペーンを識別するための追加情報(任意)。
  • 特定のアイテムやプロモーションをトラッキングしたい場合に使用します。
Campaign Content(省略可)
  • 特にA/Bテストや異なるリンクのバリエーションをトラッキングしたい場合に使います。
  • こちらも必須ではありません。


STEP
生成されたリンクをコピー
  • すべてのフィールドに入力を終えたら、自動的にUTMパラメータ付きのリンクが生成されます。
  • リンクの右横にあるコピーボタンで簡単にリンクをコピーできます。
  • Shorten Link」ボタンを使って短縮リンクを作成することもできます。
  • 短縮リンクを使うと、リンクがコンパクトになり、メールの見た目をすっきりさせることができます。

メール内にリンクを埋め込む

続いて、キャンペーンURLビルダーで作成したリンクをメール本文内に埋め込みます。

例えば「詳細はこちら」などのアンカーテキストに、生成されたリンクを設定します。

メールの読者がリンクをクリックすることで、そのデータがGoogleアナリティクスに送信され、トラフィックが計測されます。

STEP
メール作成画面を開く

メール作成画面を開きます。

STEP
アンカーテキストを作成

クリックを促したい箇所にアンカーテキストを作成します。

(例: 「詳細はこちら」)

STEP
ハイパーリンクを設定

アンカーテキストにハイパーリンクを設定します。

テキストを選択した状態で「Ctl + K」を押すと、リンクを設定する画面が表示されます。

そこに先ほど生成したUTMパラメータ付きのリンクを貼り付けます。

STEP
メール送信

ハイパーリンクを設定して、メールを完成させたら送信します。

Google Analyticsでクリック率を確認

リンクを埋め込んだメールを送信した後、Google Analyticsでクリック率のデータを確認することができます。

STEP
Google Analyticsにログイン

Google Analyticsにログインし、該当するウェブサイトのプロパティにアクセスします。

STEP
レポートを選択

左メニューから「レポート」を選択します。

STEP
集客を選択

レポート内の「ライフサイクル」>「集客」を選択します。

ライフサイクル が表示されていない場合

左メニューの「レポート」を開き、その下にある「ライブラリ」を選択します。

」を開き、「公開」を選択します。

STEP
トラフィック獲得を選択

トラフィック獲得」を選択します。

STEP
トラフィックデータを確認

作成したキャンペーンに基づいてトラフィックデータを確認できます。

まとめ

メール内のリンクのクリック率をトラッキングすることで、メールマーケティングの効果を定量的に把握することができます。

特にGoogleアナリティクスでクリック率を測定する方法は、無料で使える点がメリットです。

一方、メールマーケティングツール(例: MailchimpやBenchmark Email)を利用することで、クリック率に加えて開封率やその他の詳細なデータを手軽に取得することができます。

短時間で包括的なデータを得たい場合は、これらのツールの利用が便利です。

状況に応じて、Googleアナリティクスとメールマーケティングツールをお使い分けください。

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